東京都では、販路拡大のために、中小企業者が展示会等へ出店する際の経費を助成しています。
一般消費者へのPRではなく、企業との新規取引を目指す展示会等が対象です。
今回は、東京都が行っている「展示会出展助成事業」について紹介します。

|助成対象者
以下の①と②を満たす必要があります。
① 令和5~6年度に『中小企業活力向上プロジェクトアドバンス※』の経営分析を受け、”経営改善のために新規受注先の開拓が必要”と認められた
※最寄りの商工会議所・商工会、東京都商工会連合会にお問い合わせください
② 次のうち、1つ以上あてはまる
・売上減少企業(前期の売上を比較)
・損失計上企業(直近期)
・令和5~6年度に「中小企業活力向上プロジェクトアドバンス」の支援を受け、所定の証明を受けている企業
|助成対象経費

・展示会参加費:(出展小間料、オンライン出展料、資材費、輸送費)
・ECサイト出店初期登録費:(初期登録料)
・販売促進費:(印刷物制作費、動画制作費、広告掲載費、自社サイト制作費)
※販売促進費のみの申請はできません
【 経費の例 】

|限度額・助成率
●限度額:150万円
●助成額:2/3以内
(助成対象期間:交付決定日から1年1カ月)
|申請受付期間
令和6年4月1日~令和7年1月20日まで(年10回)
|申請方法
電子申請システム「Jグランツ」で受付け
※Jグランツを利用するには、「GビズIDプライム」のアカウントが必要です。
(発効までに2~3週間かかるので、早めに取得しておきましょう)
質問等ございましたら、お気軽にご相談(無料)ください。
